FC2ブログ

記事一覧

今年初の冬桃はケーキで!

先日誕生日を迎えて28歳になりました。
近所のケーキ屋で冬桃を使ったタルトが販売していたようで、嫁が誕生日に買ってきてくれました!

s-P_20181122_190901.jpg

味を確認するために、まずは冬桃だけの部分を食べてみました。
さすが冬桃、果肉はまだ固めでも糖度と香りは申し分ないですね。

ただやっぱり作りづらいみたいで、今シーズンは猛暑や豪雨の影響か、
いつにもましてめちゃくちゃ小さい。

大きくなりにくい品種のため、出荷基準は夏の桃よりも小さくても出せるようになっているんですが、
今年はそれでも出せないくらい小さい果実が多かったようです。

JAの直売所にも梅干しかと思うくらい小さいものが売っていましたし・・・
(そこまで小さいものまで出荷すると、モラル的にどうなん?とは思いますが・・・)

まだまだ品種登録から7年くらいしか経っていない品種なので、
本当に分からないことだらけですが、産地としては少しずつ研究して
安定出荷につなげていきたいですね。


あと来シーズンに向けて、かなり状況が進みだしてきました。
就農に向けて新たな圃場の準備を始める手筈が整い、
12月から手を入れていいことになりました。

さらに、家から30分くらいかかる場所ですが、
成木園を管理させて貰えることになり、これで来年の就農後に希望が持てます!

これからの数年間は雨の日でも休めない、死にものぐるいの日々になりそうですヾ(o゜ω゜o)ノ

コメント

No title

圃場確保出来て良かったですね(^^)

先週くらいに親方からちらりと聞きました

また、お会いしたときはよろしくお願いします!

誕生日おめでとうございます。 それにしても梅干しサイズってすごいですね(笑) 桃収穫したら是非購入させて下さい!

Re: No title

>さとうさん

こちらこそ!
冬はかなりの日数そっちに行くので、そのうち会えるでしょうね。

Re: タイトルなし

> ざこてぃしゅさん

ありがとうございます!
桃は買ってもらいたいところですが、吉備路は農協出荷のルールがまずまず厳しいので個人販売は難しいんですよー。
うちの親方や先輩農家も基本個人販売はしてないですね・・・。すみません!
またもやお気持ちだけ頂いておきます!
繁忙期が一緒なので難しいでしょうが、吉備路に来る機会があれば是非寄って、うちの桃食べていってくださいヾ(o゜ω゜o)ノ

雨が続きそうで作業がはかどりませんね。 直売できないのは残念です・・・僕の農繁期は桃とは少しずれてますが、時期によっては隣の清音におりますので、機会があったら農園を見せてください。

コメントの投稿

非公開コメント