FC2ブログ

記事一覧

新規就農体験研修前日!&開墾から2か月~現在の様子~

とうとう体験研修の開始が明日となりました。
すでに産地での講習などに出ている手前、体験研修って今更かよ的な感じはしますが、青年就農給付金をもらう上では、まぁまぁ大事だったりします。

実務研修でもらえる150万円の給付金目当てで就農希望する人も少なくないので、この体験研修はフルイの一つにもなっているのです。

というわけで明日からの体験研修、やってることは普段とそんなに変わらないかもしれませんが、しっかり学ばせてもらおうと思います。


開墾の方は着々と進み、丸2か月が経過する今日この頃、遂に3反分くらいは植えられる目途が立ってきましたヾ(o゜ω゜o)ノヤッホー
s-DSCF3008.jpg


植えるまでにやることはまだまだありますが、最初の雑木林だった時のことを思うとここまで来たことに既に達成感と、手伝ってくれてる方々への感謝がすさまじいです。

年末に「2017年は竹と戦います」と言っていましたが、はるばるやって来た父の手助けもあり、年が変わってわずか半月で駆逐しました!
s-DSCF3009.jpg


2日で千本を超える竹を切り、竹取の翁スキルを身に着けたであろう父は、竹の中に棲むある生き物を見つけました。

s-DSCF3003.jpg


冬眠(越冬)中のヤモリのつがいです。カワイイ
ヤモリってこんなとこで冬を過ごすんですねー。

寒い中ちょっとだけ出てきてもらいました。
s-DSCF3006.jpg


起こしてごめんね(´・ω・`)


明日も朝は氷点下・・・。
寒いけど農家は基本外仕事!
1か月の体験研修頑張ります!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント