FC2ブログ

記事一覧

岡山の紅葉スポット「近水園」のレビュー。所要時間と駐車場など

少し前になるのですが、11月15日に岡山県の足守にある紅葉スポット「近水園」に行ってきました。
関西や千葉に住んでた時も、紅葉シーズンはどこかに足を運んでいたので、初めての岡山編です。

近水園(おみずえん)は旧足守藩主木下家の庭園で、足守川の右岸にあったため、近水園という名称になったようです。
s-DSCF1013.jpg


絶好のもみじシーズンでしたが、平日の午前中に行ったためか、非常にすいていました。


以下園内の写真を紹介します。

近水園へと続く道(近水園から振り返って撮ったところ)
s-DSCF1012.jpg


近水園入口正面
s-DSCF1015.jpg


近水園池(鯉が泳いでました)
s-DSCF1018.jpg


吟風閣
~6代藩主家定が宝永5年(1708年)に名を受けて京都の仙洞御所を造営した際、その残材を運んで建築したといわれる風靡な建物~
社会見学の中学生とみられる団体が見学に来ていました。
s-DSCF1022.jpg


所要時間ですが、そんなに見る場所が多いわけでもなく、敷地も決して広くはないため、写真を撮りながら全体を見て回っても、30分あればお釣りがくるくらいかなと思います。私は10分あれば十分かなというレベルでした。


トリップアドバイザーのサイトの口コミにもありましたが、京都や奈良のお寺で紅葉を見て回った人にとっては、かなり見劣りすると思います。やはりそこは入園料が無料なので仕方のないことだとは思いますが・・・。


ただ入口付近に足利藩屋敷跡の広い空間があり、「天気のいい日にここでピクニックしたら気持ちよさそうだな」ってとこはありました。引きの写真がなくてごめんなさい(笑
s-DSCF1025.jpg



アクセスは最寄りの足守駅から徒歩4kmと非常に不便なため、車で訪れるのが便利かと思います。
ただ近水園のすぐそばには駐車場はありません。
s-DSCF1032.jpg


無料の駐車場ってどこ?って必ず思いますが、近水園より350m手前に市営の駐車場があるのでそこを利用するといいと思います。
s-DSCF1035.jpg


そこが満車の場合は、指定の場所に停めましょう!
s-DSCF1034.jpg


施設名:近水園
入園料:無料
見ごろ:11月中旬~12月上旬

コメント

コメントの投稿

非公開コメント