FC2ブログ

記事一覧

いざ新生活!母方の祖母との共同生活

どうも!岡山県民になったgeradeausですヾ(o゜ω゜o)ノ
高校時代にから大学時代まで、携帯の待ち受けが「岡山県民」という自作の待ち受け画像でしたが、ようやく念願かなって?岡山県民になることができました(笑

とはいえ、普通に就農する人と違うところは、嫁の母方の祖母の家に住むということだと思います。

新規就農をするにあたり、借家を借りた場合毎月家賃の支払いがのしかかってきますが、運よく桃の産地にあった嫁の母方の実家に住ませてもらえることで、生活費を入れるのみで就農を始めることができます。

この点、本当に運がよかったと思います。

ただやはり色々考えないといけないこともあり、まず月々の生活費としていくら支払うかということが出てきます。

ますは現状の生活費をすべて見せてもらいました。水道代、電気代をはじめ、家にかかる固定資産税、それからNHKの受信料、新聞代に至るまで、毎月掛かっている費用はすべてです。

ただこれをどのくらい負担するかはこれからの話し合いです。
今まで祖母が1人で支払っていましたが、私たち家族が増えることによって、人数は4人になります。単純に合計の4分の3を支払うべきか、それとも半分くらいにするかは、また後日話してみようと思います。

さらに現状ではインターネットの回線が通ってないため、新たにネットへの通信料もかかってきます。この辺の祖母は使わないような料金を含めて、どう折り合いをつけるか考えないとなーって感じですね。

ちなみに今日は開墾の打ち合わせもかねて、受け入れ先の総社桃出荷組合の方々と飲み会があるのです!
ありがたや!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント