FC2ブログ

記事一覧

新規就農者の車選び~その①~

桃の作業が最盛期を迎えているようで、生産者の方々は日々忙しそうです。
そんな中最近車のことで相談をしてみました。

現在私は都会暮らし。
車などもてあますので持っておりません。

就農するとなると軽トラが必須です。
でも軽トラだと2人しか乗れないので、じゃあもう一台自家用車買うのか?ってことで聞いてみました。

結果からいうと、軽トラはそのうち必ず必要になる。
ただ最初の内(2年間の研修中)は使用頻度が低いから、購入は後の方がいい。
先に買っていると維持費がかさむ一方。研修中は原付とかで移動したほうがいいかも。

そのかわり荷物の運搬と自家用車をかねて、軽のワンボックスをおススメする!とのことでした。
雨の日の桃の運搬にも重宝するしー。

で、車のことは詳しくないんで、軽のワンボックスってどんなだ?って思ったらこんな感じなんですね。
facebook_icon.jpg

めっちゃ商用車(゜Д゜ )
後部座席はベンチみたいでリクライニングもないみたい。
でも荷物はNボックスとか、今話題の広めの軽よりはるかに載るのは間違いない。

ちなみにこれの乗用タイプのエブリィワゴンは、同じ荷室の広さで内装もしっかりしてるんだけど、燃費がエブリィよりリッター4キロ悪いようで・・・。しかも車両価格がはるかに高い・・・。

ってなわけで、現在中古車を扱っている嫁の親族に相談中なわけです。

嫁が
「チャイルドシート付けられるの?」
って心配してたけど、それはとりあえずクリアできそうですね。

とりあえず近いうちに実物みて確認してきます!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント