FC2ブログ

記事一覧

新規就農のための現地訪問~5回目~

ゴールデンウィークも遂に終わり今日から6日ぶりの出勤です。
そうです。金曜日休みを取って6連休してました。
geradeausですヽ(o゜ω゜o)ノ

もちろん何もしてなかったわけじゃありませんよ!
隙あらば新規就農に向けて行動します。

そんなこんなで現地訪問も遂に5回目を迎えました。
最近では桃の作業の変わり目ごとに足を運んでいるような感じです。
受粉は逃しましたが、今回は摘果が始まり出す季節だったので帰省のついでに訪問してきました。

新緑がまぶしい季節。
前回訪問は3月上旬で桃の木も寂しい感じでしたが、今回はバッチリ生い茂っていました。
どうやらちょうど満開から30日で30日調査というものをされていました。
s-DSCF8344.jpg

ちなみに30日調査とは、満開から30日経った段階での桃の実の数、重量の調査を行い、今年の桃の出来の傾向を調べるものだそうです。どうやら今年は不作との予測です。

そして毎度新しい人に出会わせてくれるのがこの現地訪問。
今回は4月からの新規就農の方にお会いしましたよ!

これから私が辿る1歩先を進む方なので、この方から色んな情報を頂きながら今後は進めていきたいと思います。
ちなみに今回から現在あっている方々とはLINEでやり取りをすることになりました。

今までは普及センターの方に電話して、生産者の方に連絡を取ってもらっていましたが、これでやり取りがスムーズになります。
今までもかなり迅速に連絡を取ってもらっていたのでかなりスムーズだったんですが、少しラフに連絡が取りやすくなったかなという気がします。

下の画像は桃の苗です。
s-DSCF8343.jpg
果実が落ちたらすぐこんなのが生えてくるみたいです。
何も知識が無い状態だと雑草と間違えてしまいそうですね。

今回の訪問で会社の退職時期、失業手当の給付期間を考えたうえでの研修開始時期が明確になってきました。
12月の退職の時にボーナスが出ますように(笑
そしてブログから身バレしませんように(゜∀゜)

次回はできれば6月の袋かけの時期に行きたいと思っています。
新規就農を目指すみなさん!
どんどん足を運んでみましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント